【一生モノ】電卓CASIO AZ-20SC STUDY CAL

私が普段使っている電卓はこちら↓

f:id:kennychang:20160712014801j:image

パッと見カッコよくないですね。CASIOのAZ-20SC と言うモデルです。

購入したのは2004年で、今までも一度も故障はなく、もちろん電池交換もした事はない。

 

因みにこの電卓は「STUDY CAL」と言って一般には非売品で、簿記の専門学校の生徒に向けて、高売などでしか売られていないモデルです。

 

私がこの電卓を選んだ理由は、ほとんどの会計士の方が、この電卓を使用していたからだ。彼らが使っているという事は、使いやすいに決まっている!という事で、某簿記専門学校の高売に忍び込んで購入したのがこの電卓だ。確か¥6,000円位だったと思う。

 

オシャレな電卓と言えば、amadana社の電卓など、非常にスタイリッシュであったが、私は本物志向にこだわり、デザインではなくこの電卓を選んだ。

 

 f:id:kennychang:20160712021317p:image

amadana社の電卓

 

写真で確認できるかと思うが、あえて白い紙にシャチハタの印鑑を押して、セロテープで貼り付ける事で、よりプロフェッショナル感が増すと考え、実行した。

 

このモデルは既に廃盤となっており、新しいモデルは少しスタイリッシュなデザインに生まれ変わっているが、私はこの古臭いデザインが気に入っている。ギャップを生み出す事ができるのも、このデザインの魅力である。

f:id:kennychang:20160712021417p:image

STUDY CALのNewモデル

 

あるSNSで、この電卓のコミュニティを作成した所、短期間で数千人のユーザーが集まったのも、このモデルの愛用者が多いのが伺える。

 

たまにヤフオクなどて検索すると中古で出品されているのを見かける。是非手にとって使って欲しい。

 

これこそまさに一生モノであろう。