【一生モノ】リモワ スーツケース サルサトパーズ

東南アジアを拠点にして以来、荷物を最小限に抑えるよう心掛けている。スーツケース一つに抑えられれば最高なのだが、実際には64Lのスーツケースとトートバッグと言うのが限界である。

私が使用しているスーツケースはRIMOWA社のサルサトパーズ64Lサイズだ。

これは2000年にミラノで購入したモノで、4輪タイプなのだが、1輪だけ固定された珍しいタイプで、正確な事はわからないが、限定モデルではないかと思い迷わず購入した。

f:id:kennychang:20160710021353j:image

f:id:kennychang:20160710021417j:image

f:id:kennychang:20160710021437j:image

写真から確認できるかと思うが、左上部の車輪だけ固定されているモデルである。

 

当時はそこまで気にしなかったが、最近になってこのモデルの事をネットなどで調べて見ても、一切の情報がでてこず、同モデルの写真さえも見つける事ができなかった。

私は千代田区RIMOWAの直営店に行き問い合わせした所、非常に稀少なモデルであるという事がわかった。2000年当時は今ほどネットに情報が掲載されておらず、写真、情報が残っておらず、非常に短期間に販売されたモデルであるとの事がわかった。

 

こう言った情報は、持ち主としては更なる愛情が生まれる瞬間でもある。

しかし、所詮スーツケースである。今までも手入れをした事はなく、貼られたシールを剥がす事もなく、適当に使っていて、友人に貸して欲しいと言われればいつでも貸し出していた。それは今後も変わる事はない。それがスーツケースの役目だろう。

しかし、壊れた場合新たに新しいモノを買い求めず、RIMOWA社に修理に出すであろう。

これこそ一生モノ。既に16年経過し元は取っている。