【一生モノ】ROLEX オイスターパーペチュアル・デイトジャスト

僕の左腕にはいつもROLEXが装着されている。風呂に入る時以外、外す事はなく、もちろん寝る時も常に僕の左手にはROLEXが装着されている。

f:id:kennychang:20160708012142j:plain

決して新しいモデルではなく、40年近く前のモデルである。(40年近く前のモデルの為、バンド部分に使われている形も現行モデルと違い、非常に柔らかくブレスレットに近い感覚になっているのも特徴)

 

このROLEXは僕が産まれた時に、僕の父親が記念に購入し、僕の15歳の誕生日の時にプレゼントとして受け継いだものである。それ以来、僕の左腕には常にこのROLEXが装着されていて、左腕にROLEXの重量を感じなければすぐに気づき、もはや体の一部である。

朝目覚めた時に1番最初に行う事は、左腕のROLEXの時刻を確認する事であり、時刻を最速且つスムーズに確認する最良の手段でもあると僕は考えている。

 

受け継いだ後、世間では様々な時計が流行したが、僕にとってはこのROLEX以外欲しいと思った時計はなく、この先も恐らく変わらないであろう。

また、定期的なメンテナンスもした事がないにも関わらず、40年近く一度も故障する事なく時を刻み続けるこのROLEXは本当に素晴らしい。

写真を見て頂ければわかると思うが、所々に汚れが溜まっているのが確認できる。これも含めて、このROLEXの歴史である。(そろそろ掃除しようと思ってはいるw)

このように長く使う事ができるアイテムに、僕は大きな愛情を感じる。

新しいモノを買う際は、必ず吟味し比較し、高くても10年又は一生使えるものを購入するようにしている。そうすれば必ず「元が取れる」。

f:id:kennychang:20160708013441j:plain

 特に体に身につけるモノ。時計、ネックレス、ブレスレット、指輪などは絶対に流行りモノなどは購入せず、更にゴールド、シルバー、プラチナなどの素材で作られたモノを選びます。これらは時計と同じように寝る時もずっと装着しておきたい為、良質な素材、そして長く使えるモノをジックリと考えて購入する。

それは時が経てば更に愛着が湧き、よい味も出てくることだろう。